TOPICS

2023.03.22

少人数で送迎付きのダイビングが絶対に楽ちん!

こんにちは。

沖縄旅行の思い出作りをお手伝いさせていただいております、

思い出作りのプロ、Booさんがお届けします。

 

リトルケープダイビングサービスは、少人数でのダイビングスタイルとさせていただいております。

 

まずは人数比について当店では沖縄県水難事故の防止及び遊泳者等の安全確保等に関する条例(沖縄県水上安全条例)を基に、安心安全に楽しんでいただくにはどうすればベストなのかを考えて設定しております。

 

では、まず沖縄県の条例を抜粋してみましょう。

以下抜粋

ガイドダイバーが1人で案内し、指導できる潜水者の人数の基準は、次のとおりとする。

⑴ 体験潜水者(水中において自己管理ができず、ガイドダイバーの補助がないと潜水できない者をいう。)を案内し、指導する場合には、おおむね2人

⑵ 初級潜水者(水中において自己管理ができ、ガイドダイバーの補助がないと潜水できない者をいう。)を案内し、指導する場合には、おおむね4人

⑶ 中級潜水者(水中において自己管理ができ、ガイドダイバーの指示に従って潜水できる者をいう。)を案内し、指導する場合には、おおむね6人

⑷ 上級潜水者(水中において自己管理ができ、ガイドダイバーの補助の必要のない者をいう。)を案内し、指導する場合には、当該ガイドダイバーが認めた範囲内の人数

 

となっています。

 

⑴の体験潜水者とは体験ダイビングのことを指しています。

当店でも上記条例に従って、ゲスト:スタッフ=2:1の人数比で開催しております。

PADIの規準では人数比4:1となっていますが、

安全を考えると2:1がベストだと思います。

人間の手は2本しかないので何かあった時の対応は2人までが限界だと思います。

3人以上の人数比にするということは基本的に何も起こらないというのが前提になっているのではないかと推察します。

体験ダイビングは初めての方が参加することがほとんどなので、

不測の事態に常に対応できるように神経を尖らせなければなりません。

それには2:1が最大の人数比なのだと思います。

なので、当店ではゲストが3名の場合はスタッフ2人

ゲスト5名の場合はスタッフ3人と最大2:1としております。

 

条例⑵⑶⑷はライセンスをお持ちのファンダイビングの人数比のことを指しています。

初心者ダイバーの人数比4:1となっていることから、この人数比を最大としております。

 

条例での人数比は定められていますが、少人数に対する定義というのはありません。

ガイドダイバー1人に対してゲスト4人でも多いと思う方もいれば、

ゲスト6人でも気にしないという方もいると思います。

そのため、ファンダイビングで当店を初めてご利用されるゲスト様の場合は、

なるべくワングループでご案内しております。

ワングループだと自分たちのペースでのんびり楽しめると思うからです。

お休みをとって沖縄にダイビング旅行にきたのに、大人数のグループで

気を使ってなかなか楽しめなかったでは、折角のダイビング旅行が台無しですよね。

僕も昔は皆さんと同じファンダイバーでした。その時、6人グループや8人グループに入るといろいろ気を使っていました。

例えば残圧についてですが、すごく燃費の悪いダイバーだったので、僕がいることでダイビング時間が短くなったりしていました。すると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

中世浮力も取れる人もいれば、苦手だよって人もいますよね。

そんな時ワングループ制や少人数(同レベル)だと安心して潜れていたことを覚えています。その時の経験から当店でも少人数にこだわって開催しております。

 

少人数の利点(人数比4:1)

・少人数のため全員に目が行き届き安全性が高まります。

・ワングループがほとんどなので、のんびりマイペースで楽しめます。

 ※お一人様の場合のみ他のグループと一緒になる可能性があります。

・ポイントはリクエストベースなので、リクエストがよく通ります。

 

当店は一人でやっている小さなお店です。

そのため、人数比を変えないためヘルプスタッフを呼ばなくてはいけないこともあります。

参加したいメニューや人数についてはその都度ご相談いただければ対応します。

 

続いては送迎についてのお話です。

ホテルや空港への送迎にも無料で対応しております。

沖縄のレンタカー事情ですが、コロナ禍になってレンタカーの数が減っているのが現状です。そのため、ピーク時期になるとレンタカーが手配できなかったり、手配できてもすごく高かったりしているようです。

また、普段運転しない方やそもそも免許がないなんて方もいらっしゃいますよね。

そんな時、当店のメニューではすべて無料送迎付きなのでレンタカーの心配もありません。

到着日からダイビングしたいって方は、空港までお迎えにまいります。

送迎先ホテルについては那覇市内・浦添市・宜野湾市・北谷町・読谷村のホテルならホテル名を教えていただければお迎えに参ります。

恩納村については基本的には大丈夫ですが、恩納村って実は縦長なんですよ。

場所によっては名護市に近くなったりもするので、

恩納村内のホテルについてはご相談いただければと思います。

その他の地域についてもまずはご相談くださいね。

 

当店の車両はトヨタのヴェルファイアを使用しております。

他のダイビングショップさんがよく使用している車両はハイエースやキャラバンなど

バンタイプが多いですよね。

バンタイプって基本的に人を乗せることより、物を運ぶことに長けているんですよ。

そのため長時間乗っているとお尻痛くなったり腰が痛くなったりします。

その点、当店のヴェルファイアのコンセプトが「大空間高級サルーン」というだけあって、

乗り心地は最高です。ホテルからの移動も30分~1時間30分くらいあります。

乗り心地がいいほうが絶対にいいですよね。

 

当店では、お客様の大切な休日をお預かりしていると考えています。

その大切な休日をより楽しく快適に過ごしていただけるかを常に考えて活動しております。

当店をご利用したことのある方は是非ご意見を聞かせてください。

こんなのがあればいいのにとか、こうすればもっと良くなるなど

何でもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

 

 

リトルケープダイビングサービスは、

沖縄県浦添市(那覇市のお隣)にある小さなダイビングショップです。

(2020年10月北谷町から移転)

 

当店でのCOVID-19予防の対応策

◇全メニュー1グループのみの受入れとします。

◇常にアルコール(70%)は携帯いたします。

◇スタッフはマスク着用での接客とさせて頂きます。

◇スタッフは毎日2回(朝・就寝前)検温をいたします。

◇レンタル器材の洗浄・消毒には細心の注意を払います。

お客様へのお願い

今般の新型コロナウイルス感染拡大に際し、お客様の感染リスクを最大限に抑え、安全で楽しくアクティビティをお楽しみ頂くために、以下項目のご理解・ご協力をお願いいたします。

◇ マスク着用での参加をお願いいたします。

◇ 参加当日の非接触型体温計による検温にご協力をお願いいたします。

◇ 次の症状があるお客様はアクティビティへの参加をお控え頂いております。

 参加当日に体調がすぐれないお客様は遠慮なくお申し出ください。

▪風邪の症状(くしゃみや咳が出るなど)がある方

▪37.5 度以上の熱がある方

▪強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方

▪咳、痰、または胸部に不快感のある方

▪過去14日以内に、政府から入国制限がある、または入国後の観察期間が必要と発表されている国・地域へ渡航した方、並びに渡航者との濃厚接触がある方

▪過去14日以内に、新型コロナウイルス感染者が発生した観光クルーズ船から下船した方、あるいはその他のクラスターが発生したとされる場所を訪れた方

▪同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方

▪その他、新型コロナウイルス感染の可能性のある症状がある方

▪1週間ほど前までにインフルエンザ、ノロウイルス等にかかっていた方

 

◇ 備え付けの消毒液は遠慮なくご利用ください。

◇ 咳やくしゃみをされる際には、咳エチケットをお守りください。

◇ 新型コロナウイルス感染者あるいはその可能性がある方と接触した場合には、

医療機関に受診後の参加をお願いいたします。

◇ 新型コロナウイルスに感染し、現在は回復されている方に関しましては、

現時点でのアクティビティへの参加はお控えください。新型コロナウイルスの

肺機能への長期的影響と回復期間については、未だ臨床研究も十分とは言えず、

正確な予後を決定するためにはより多くの経験を必要とするものと考えられます。

そのため、現時点では受け入れを控えさせて頂きます。

 

その他のTOPICS

  • 大阪マラソン2024無事完走!

    2024.02.27
    大阪マラソン2024無事完走!
    こんにちは。沖縄旅行の思い出作りをお手伝いさせていただいております、思い出作りのプロ、Booさんがお届けし […]・・・
  • 2024年の目標は限界突破!

    2024.01.22
    2024年の目標は限界突破!
    こんにちは。 沖縄旅行の思い出作りをお手伝いさせていただいております、思い出作りのプロ、Booさんがお届けし […]・・・
  • 恒例の書初めしました!

    2023.01.22
    恒例の書初めしました!
    こんにちは。 沖縄旅行の思い出作りをお手伝いさせていただいております、思い出作りのプロ、Booさんがお届けし […]・・・
  • 3年ぶりのNAHAマラソン出場!

    2022.12.21
    3年ぶりのNAHAマラソン出場!
    こんにちは。 沖縄旅行の思い出作りをお手伝いさせていただいております、思い出作りのプロ、Booさんがお届けし […]・・・
  • ショップTシャツ作りました!

    2022.10.20
    ショップTシャツ作りました!
    こんにちは。 沖縄旅行の思い出作りをお手伝いさせていただいております、思い出作りのプロ、Booさんがお届けし […]・・・

ページトップへ